Top > 薬学部受験の準備 > 慶応大学薬学部受験で、入試のおすすめ宿は?

慶応大学薬学部受験で、入試のおすすめ宿は?

慶応大学薬学部を受験するとき、入試前にホテルやビジネスホテルに宿泊する受験生もいますよね。どこがおすすめでしょうか。

まず、慶應大学薬学部の受験キャンパスは、主に三田キャンパスですが、受験番号によっては、日吉キャンパスになることもあるしょうです。

三田キャンパスは『JR山手線、田町駅』が最寄駅、日吉キャンパスは『東横線、日吉駅』(山手線の渋谷駅から出ている)が最寄駅になります。

もし、まだ試験会場がわからないうちに受験パックなどでホテルを予約するなら、渋谷駅周辺のホテルが一番のおすすめ!ハロウィーンの騒動で印象が悪い時期もありますが、冬の受験シーズンは特に問題ありません。

ただ渋谷駅は長期に渡る改修工事の途中で分かりにくくなっているので、慣れないと注意が必要。前日早めに宿につき、一度山手線、あるいは東横線のホームまで行ってみるほうがいいでしょう。

所要時間は、渋谷から田町までは約15分、渋谷から日吉までは約20分(下り電車なので混みません)です。

【山手線沿線の駅】

渋谷駅 → 恵比寿駅 → 目黒駅 → 五反田駅 → 大崎駅 → 品川駅 → 田町駅 → 浜松町 → 新橋 → 有楽町 → 東京駅

【東横線沿線の駅】

渋谷駅 → 中目黒駅 → 学芸大学駅 → 自由が丘駅 → 田園調布駅→ 玉川駅 → 武蔵小杉駅 → 日吉駅 → 綱島駅 → 菊名駅 → 横浜駅

受験の宿を探すなら、やはり人気なのが「じゃらん」。会員になって予約すると、ポイントがつき、次の宿泊代が少し安くなったりします。卒業旅行に使えますね!

   >> 人気サイトじゃらんの「受験生の宿」

もし入試会場がどちらのキャンパスか明確にわかっていれば、受験パックなどで、『JR山手線、田町駅』または『東横線、日吉駅』に近い駅でホテルを探しましょう。

田町に近い山手線の駅では、五反田駅の山手線内側に少し繁華街がありますが、新宿・池袋ほどではなく、夜も騒々しいことはないでしょう。上記の山手線沿線駅(恵比寿駅、目黒駅、大崎駅)は、オフィスビルやショッピングビルが少しありますが、その周辺は静かな住宅街になっています。品川駅周辺には有名ホテルがたくさんあります。新橋駅、有楽町駅、東京駅はオフィス街でビジネスマンが多く、ホテル代も少し高くなるでしょう。

東横線沿線の駅は、全て住宅街の駅で、駅周辺も落ち着いています。


Z会でムダのない受験対策!

高3からも間に合う!大学別コース
東大合格の2人に1人はZ会会員 。
資料請求は、下記公式サイトで!
 >> http://www.zkai.co.jp
カテゴリー